北海道に来たら旨いもの食べて帰りなさい!!

詳しい場所は自分で探してね。

札幌・ランチ)八仙

塩ジンギスカンがすこぶる旨い店。 夜は中々予約の取れない日もあるのだが、 ランチタイムに、その塩ジンギスカンを 味わうことが出来るようになっていました。 至福のランチ。午後も頑張れるぞ!

札幌・焼肉)浅鞍

大きい肉は旨い!大きいは正義! ちょっと変わった場所で、旨い肉。 「あ〜、肉食ってるなー」と幸福感たっぷりにさせてくれる。 幸せ。

厚田・寿司)かねとも寿し

持ち帰り寿司、10時開店! 2018.4.20追記 2017年で営業を終了されました。 美味しいお寿司をありがとうございました。

札幌・蕎麦)入福

北海道は実は蕎麦王国ということを 内地の人にあまり知られていない。 そんなお蕎麦を お手頃価格で食べさせてくれる入福さん。 ごぼう天がたっぷりの「ごぼう天ざる蕎麦」は 普通盛りなら900円、写真の中盛は+100円。 のりもたっぷりでコスパ良し!

札幌・蕎麦)やま賀

久しぶりに「旨い蕎麦食べたなぁ〜」と唸る逸品。天麩羅も旨い。

厚田・寿司)かねとも寿司

店内で食べることは出来なくなったものの、 今年からテイクアウト専門に。 価格も1500円の他いろいろと。 買って厚田の海岸で食べるも良し!

札幌・甘味)パフェ、珈琲、酒、佐藤

普通はしめにラーメン。 沖縄では「しめステーキ」。 札幌では最近「しめパフェ」というものが 流行りつつある。 いや、流行っている…らしい。 この不思議な名前のお店は、 パフェはもちろん、酒、つまみ、コーヒーの 不思議なセットメニューもある。 どれも…

苫小牧・海鮮)三浦や

苫小牧といえば、ホッキカレー。 しかし、それ以外にも旨いものがある。 この穴場の定食屋、「三浦や」の「上ちらし丼」は味噌汁付きで1000円。ちらし丼でこの価格はうれしい。 他にも、いろいろな定食がある。 12時になると混み始めるので11時過ぎに行くの…

札幌・麺)三八飯店

あんかけ焼きそばと並び、 名物なのが、この「浜ちゃんぽん」。 びっしりとスープの上に広がるワカメの下にはイカがまるごと入り、ホタテやムール貝など 様々な海産物が玉手箱のように入る。 当然、海鮮ダシのスープなので旨い。 海産物と麺系を一度に味わい…

札幌・麺)狼スープ

味噌ラーメン専門店。 店の名前通り、狼のようなとげとげしさと優しさが混ざり合ったようなスープ。 ジャガイモをすり下ろしています。 ここへ来たなら、卵がトッピングされた味噌卵ラーメンを食すべし。 店主のラーメンに対する真っ直ぐな思いが伝わってく…

旭川・居酒屋)独酌三四郎

出張属のおじさまたちにはぜひお薦めのお店。 日本酒も種類があり、つまみも旨い。 おかみ旬の盆と新子焼きは必ず頼みましょう! 女将もあたたかい人柄。 お店が愛される理由がわかります。 場所は買物公園からほど近い所。

札幌・海鮮丼)二条市場 大磯

道民なので、なかなか観光客向けの店には入らないが、なかなか良い店。 刺身は新鮮でいろいろなアーティストも来店している。 私の大好きなアーティストも来訪。 価格は観光客向けだが、価値はある。 写真は日替り丼。2000円。 地下鉄大通駅から少々歩く。

白老・焼肉)レストラン カウベル

レストランという名の焼肉屋。白老牛を扱い、炭火で頂くそれは絶品!煙だらけになった後は、虎杖浜温泉や登別温泉でひとっ風呂も良い。旨いぜ!北海道!!

厚田・寿司)かねとも寿し【※追記あり】

札幌のとなり、石狩市厚田区のお寿司屋さん。 ボリューム満点で行列必至の人気店ですが、 わたしはここのシャリの味つけと、握りの 丁度良さ、お店の方の人柄が大好きなのです。 車で行くことをオススメします。 【2017年4月追記↓】 今年は、 テイクアウト専…

札幌・麺)ラーメン千寿

ここは、何を食べても旨い。わたしのオススメは塩!

札幌・焼鳥)すすきの 金富士酒場

焼き鳥3本240円など。サラリーマンのお財布にとっても優しいお店。そして、旨い!